静岡(静岡市・藤枝市・焼津市)東京(吉祥寺・三鷹)の中古住宅・賃貸・店舗付物件探すならリノベーション不動産

物件紹介
ARTICLE

販売終了いたしました。ありがとうございました。

SALE 風と光が溢れる家

 

ああ、気持ちいい。

 

 

 

初めて伺ったお宅なのに

あまりに居心地が良くて、ずっとここにいたいと思ってしまったほど。

 

風が、どこからともなく自然に流れてくる。

 

光が、抜けていく。

 

 

 

気持ちのいいこの家は、緑溢れる清水区由比にあります。

 

建築家が建てた家だけに、普通の家とは一線を画すデザイン。

でも不思議と尖った印象はなく、来る人を暖かく包んでくれるような、まろやかな空気感があります。

それは、天井や壁にふんだんに使っている木や

この家に住むご夫人が集めた、色んな国々の雑貨類がそう見せているのかも。

 

 

 

1階は、ドイツでピアニストとして活躍しているお嬢様の為の、防音室。

和室と広い納戸。

 

 

素敵な三味線が置いてありました。

 

ご夫人のセンスに、終始興奮気味の私。

 

 

2階は大きな吹き抜けの下に、明るいリビングダイニング。

 

最初からこのレイアウトだったかどうかは定かではありませんが‥

よくある、と言うより知らず知らずのうちに「そういうものだ」と思い込んでいる、

ソファの正面=テレビ

という置き方をしていなかったのも、とても新鮮でした。

 

大きなソファと、大きなテレビの代わりに、

このきれいな景色を一望できる大きな窓辺に、無垢のテーブルと一人掛けの椅子がふたつ。

 

家具のレイアウトは、家族構成によって変わってきますし

どれが正解!というのはありません。

でも、こんな素敵な使い方が出来たら最高ですよね。

 

そして、レトロ可愛いキッチンは、よく見てビックリ。

TOYO KITCHEN!

そして食洗機はドイツ製のMiele!!

もちろんフロントオープンです!!

 

このスモーキーなグリーンがなんとも可愛い‥

鉄瓶や、包丁差しなどもいちいち可愛いのです。

 

 

2階には、他に洋室がひとつ、

洗面とお風呂があります。

 

あと、玄関のちょうど真上が吹き抜けになっているんですが

このように、玄関から上をみあげると木の格子で組んだ2階の床が見えます。

 

その部分は、2階のリビングからガラスの建具で仕切られていて

気持ちのいいインナーバルコニーになっています。

 

そして、ここに降り注ぐ光が

木の格子から漏れ、玄関に降りてくる…。

建築家のつくる家、さすがです。

 

 

そして建築家の計算は、2階から3階にあがる階段にも。

 

ここは1階~2階とは違うストリップ階段になっていて、

やはりここからも、光が1階に漏れる計算になっています。

 

 

 

3階に上がると、

広いホールを挟んで、洋室と納戸がひとつずつ。

 

各部屋にはいる扉は、引戸と開き戸になっているんですが

どちらも天井の勾配に合わせてカットして作ってあるんです。

 

ディティールにもこだわった、遊び心のあるデザイン。

 

 

ホールも広さがあるので、PCスペースや、書斎として使っても。

 

 

外観~エントランスも、素敵!のひとこと。

 

 

大きな開口部があっても庭の木々がうまく隠し、プライバシーを確保してくれています。

木製の玄関扉もシンプルで可愛い。

 

 

 

さいごに。

 

私がもしこの家に住んだら、きっとテレビをつけないだろうな、と思いました。

綺麗な景色と、

近くを流れる川の水音と、鳥の声。

風が自然に抜けるので、エアコンが無くても気持ちいい。

 

 

目と耳から入ってくるものがこんなに美しいものばかりだったら。

 

スピードと情報がすべてになりつつある世界の中で、

丁寧な暮らしを守るのはとても大変だけれど。

 

この家でなら、心豊かな暮らしができるような気がします。

 

 

ぜひ一度、この家を「体感」してみてください。

 

 

 

物件情報

種別 中古住宅
物件名称
価格
所在地 静岡県静岡市清水区
交通 JR「由比」駅/自主運行バス:第三分団車庫(ゆい)530m(徒歩7分)
築年月 2002年 5月
構造・工法 木造合金メッキ鋼板葺3階建
土地面積 160㎡
延床面積 151.32㎡
その他面積
間取り

気になる物件のお問い合わせやご相談はオレンジハウスまで

0120-957-135
9:00~18:00/水曜定休
メールでのお問い合わせ